Genking Rockな生活

アンティークロックを求める毎日

出会いがない?パート1

結婚相談所を経営している私ですが、最近感じた婚活マーケティングについて書き綴ります。

 

近年結婚しない女性が増えているとよく言われています。

公表されているデータは確かに「結婚しない女性の増加」を裏付けています。

既婚率の低下、結婚年齢の上昇、出生率の低迷など。

その原因として女性の就労率の上昇や社会的地位の向上が挙げられるのが一般的です。

しかし、こうした報道を耳にするたびに少し不思議に思います。

働く女性は結婚を希望していないのでしょうか?

女性にとって仕事と結婚は二者択一のものなのでしょうか?

 

答えはNoです。結婚しない女性が増えていると同時に「彼氏ができない」「結婚したいけど縁がない」という悩みを抱える女性も増えているからです。

女性誌で恋愛や結婚が頻繁に取り上げられています。ファッションや占い、心理学、風水など」あらゆる側面から研究・分析される恋愛・結婚は攻略法は定番の特集です。

恋愛や結婚の成就が幸せのシンボルである(それが事実とは別として)のはいつの時代もも同じ。どうにかして手に入れたいものの代表格のようです。

 さらに女性が強くなりすぎたからだとの意見も耳にすると思います。それは事実かもしれません。女性は時代とともに強くなっています。だからこそ、恋愛や結婚をより大切にしたくなるのです。

そして大切に思えばこそ自分や相手をおろそかにするような関係に我慢できず、それだったら、ひとりでいるほうを選択しているだけではないでしょうか?